fbpx

指先からポッカポカ。ハンドクリームの塗り方ひとつで変わるかも!

温育アンバサダーのブログ

暦の上では大寒。一年で最も寒い時期に突入しました。暖冬とはいえ、やっぱり寒いですよね。こんな時期は、いつの間にか手先足先がジンジン冷たくなっていることがありませんか?そんなときにハンドクリームを使って簡単に指先を温める方法があります!

ハンドクリームを塗るときにちょっとした工夫で、指先がポカポカに

1.たっぷりとハンドクリームを手に取って手のひら全体に伸ばします。

2.両手の指をクロスさせます。

3.クロスさせたら指と指をぎゅっとくっつけ圧をかけます。

4.圧をかけたまま、指を引っ張り合うようにゆっくりスライドさせて抜きます。

5.2~4番を数回繰り返すと、指先がポカポカしてきます。

こうすることで、指先の血流が良くなって手先からあったまります。

乾燥しやすいこの時期、保湿はもちろん、香り付きのハンドクリームを使えば、香りも楽しめて気分転換に。

 

私は柑橘系の香りがするハンドクリームを使っていますが、仕事に出かける前や電車などの人混みの中で自分の手を香るといいリフレッシュになります。

無駄なし♪ 余った美容クリームでも出来ちゃう

また、とくに女性の場合、洗顔の後に化粧水や美容クリームなどを塗って余分に余ってしまった、という経験があると思います。そんなときも、手に余った化粧水やクリームで、同じように指先をマッサージするのがおすすめ。無駄にもならず手先もあったまって一石二鳥です。

子どもとのスキンシップにハンドマッサージ

娘たちの寝つきが悪い時や、「学校に行きたくな~い」と朝からご機嫌がイマイチのとき、ハンドマッサージをしてあげることがあります。

マッサージというほどの手順は踏んでいませんが、子どもの手のひらを広げて、指でギュッギュッと押したり撫でてあげたりします。ハンドクリームは付けなくてもOK。

 

娘たちからは「気持ちいい~」と喜ばれます。子どもでも意外と疲れているのかもしれませんね(笑)。親子のスキンシップにもなるので、ココロの栄養にもなると思います。

(了)

前回の記事はこちら → あったかくて良かった!勝手に温育ランキング2019!

二十四節気の養生訓をお伝えする温育メルマガのご案内

こちらから温育メルマガ会員に登録すると、季刊発行の健康情報誌『セルフドクター』が今なら登録者全員にもらえます!ぜひ、ご登録ください!
▶︎ツイッターやってます!ぜひ、一緒に始めましょう!
▶︎温育チャレンジ編集部の最新記事はFacebookアカウントを「いいね!」でチェック。
▶︎インスタグラムもやってます。

著者名 mayumi(温育アンバサダー)
2児の母。最近の悩みは、娘たちを寝かしつけるために読み聞かせをするけど、いつも私が先に寝てしまうこと。マイブームは花の鉢植え。花の成長を観察するのが日課です。

ピックアップ記事

関連記事一覧