fbpx

「顔の温育②」~和漢ハーブの力で顔冷えを解消!~

温育ビューティー薬膳のススメ

薬膳コンシェルジュの加藤和歌子です。

冷え性という同じ悩みをもつ私の体験談、改善方法などみなさんと一緒に共有することでライフスタイルを見つめ直しませんか? 今回のテーマは2回目の「顔の温育」です。

前回はこちら →【顔の温育①】顔をあたためて小顔&アンチエイジング

前回は顔を温める効果、温めるための身近なグッズをご紹介しました。2回目はハーブや生薬の力を使ってできるナチュラルな温育方法をご紹介します。

「ハーブティー」が簡単フェイシャルエステ

ハーブはラテン語で草を意味する「Herba(ヘルバ)」を語源とし、薬効を含んだお茶として最近ではどこでも簡単に手に入れられるようになりました。飲めば有効成分が溶け込むことで心身によい効果をもたらすといわれています。

そんなハーブティーの、飲む以外の活用法です。自宅で手軽にできるフェイシャルエステで、ハーブティーの蒸気を浴びるというものです。温かいハーブティーをゆっくり顔に当てることで、肌に有効成分がゆっくり浸み込み、血行が良くなり、肌がしっとりになると評判です。

用意するもの

・お好みのハーブティー

・大き目のマグカップ

・お湯

・バスタオル(頭を覆うくらいのタオル)

 

方法は、マグカップに、ハーブティーを作る要領で高い温度のお湯を張ります。お湯の中にハーブを入れて、ハーブティーをつくります(分量はハーブティーにするより少し多め)。バスタオルを頭の上からマグカップを包み込むように顔をハーブティーに近づけ、蒸気がしっかり上がってきたら、蒸気を浴びます。温かさと香りの効果でリラックス効果、血行促進ができるので顔色がぐんとアップ!! ハーブティーの味が苦手な方にもおススメです。

おススメのハーブ

①ジャーマンカモミール(乾燥肌、シミやくすみの気になる方)

②ローズマリー(血行促進、新陳代謝)

③エルダーフラワー(発汗、風邪予防)

このほかにもハーブティーにはさまざまな種類があり、効能ごとにブレンドされているものも多いので、体調や好みで選んでご自宅に眠っているハーブティーをぜひ活用してみてください。

人気の「ハーブボール」とは?

今注目されているタイ発祥のハーブボール、ご存知ですか? ハーブボールとは、数十種類以上のハーブを布でくるみ、蒸し器などで温めたものを直接肌に押し当てて使います。ハーブの香りに包まれながら、血行促進や発汗作用が期待でき、自然と体が温まります。効果は使うハーブによりさまざまですが、更年期障害や産後前の体調不良など女性に起こりがちな不調を和らげる効果もあるといわれています。

今回は、血行促進を目的にハーブボールを手作りしてみました。自分に合った香りを調合する楽しみがあるのも魅力ですよ。

日本で入手しやすいハーブは、

ヨモギ…血行促進・女性ホルモン

ハトムギ…むくみ・美肌

桑の葉(マルベリー)…便秘

生姜…冷え症

などは使いやすいハーブです。

ハーブボールの使い方

使い方は、作ったハーブボールの半分ぐらいを水に浸し、5分ほどで引き揚げます。電子レンジでラップをして1分あたためます。持ち手が熱いのでタオルなどで巻き、顔や気になるからだに押し当てます。顔のケアなら、下から上へゆっくりマッサージしながら当てると美肌とリフトアップの効果が望めます。

最後に

「顔冷え」は、くすみやクマなどを引き起こし、老けた印象にもなりがちに。老け顔を加速させないためにも 植物のパワーを取入れて、美肌と健康を維持していきましょう。

(了)

二十四節気の養生訓をお伝えする温育メルマガのご案内

こちらから温育メルマガ会員に登録すると、季刊発行の健康情報誌『セルフドクター』が今なら登録者全員にもらえます!ぜひ、ご登録ください!
▶︎ツイッターやってます!ぜひ、一緒に始めましょう!
▶︎温育チャレンジ編集部の最新記事はFacebookアカウントを「いいね!」でチェック。
▶︎インスタグラムもやってます。

著者名:加藤和歌子(かとうわかこ) 薬膳コンシェルジュ

出産後の体調不良がきっかけで 自然療法の素晴らしさを学び、アロマ&ハーブ、中医学に目覚め、様々なスクールで学ぶ。市内の特養でアロマハンドケア、自宅で「アロマ&薬膳食講座」の開催、活動の幅を広げていこうと現在も勉強中。アロマで「香り」を、ハーブで「色」を 薬膳で「食」を、五感で楽しむワークショップを開催中です。AEAJアロマテラピーインストラクター、ハンドケアセラピスト、アロマブレンドデザイナー、JAMHA メディカルハーブコーディネーターを兼任。
▶︎薬膳コンシェルジュ 加藤和歌子さんの連載記事「温育ビューティー薬膳のススメ」はこちらをチェック。
▶︎加藤和歌子さんのブログ「wakatomonanakoのブログ」はこちら。
▶︎Facebookはこちらをチェック

ピックアップ記事

関連記事一覧