fbpx

あったかくて良かった!勝手に温育ランキング2019!

温育アンバサダーのブログ

今年もいよいよ残すところあとわずか。カウントダウンが始まりましたね。

この時期、何かと一年を振り返りたくなる私。

ということで、この一年間温育をしていて良かった!あったかくて良かった!ことを勝手にランキングにしてみました!!

第3位 味噌汁で朝からほっこり。和食が定番となった朝食は発酵食品の宝庫。

発酵食品が体を温める食材という事は周知のとおりだと思いますが、何をどう食べたらいいのか、悩む方も多いと思います。私もその一人でした。

今年の春、娘たちが小学校・幼稚園に進級したのを機に、朝食を洋食から和食へ変換。味噌汁、白飯、納豆、漬物が食卓に並ぶようになり、気づけば朝食はもっぱら和食に定着しました。朝から火を使う調理をしなくても納豆や漬物で十分おかずになることを知り、さらに発酵食品を多く摂れて良いことづくめです。とくに寒い朝に食べる味噌汁は、体にじわぁっとあったかさが染みわたり、冷えた体を内側から温めてくれます。

第2位 ながらでも温育効果抜群。アロマの香りでリラックス。

私にとってアロマの香りは体をあっためる、というより、心をあっためる、ストレスを少しでもかわしたい!そんな感じで使っています。

イライラする、嫌なことがあった、落ち込む、日々何かしら心のストレスと付き合っていかなくちゃならない今日この頃。

心がぎゅっと固くなると、体も自然と力が入ってしまいがちです。自律神経の乱れも招きやすく冷えの原因になりますよね。

そうなる前に、アロマの香りで気分転換することが習慣になっています。手軽に出来る、家事をしながら、仕事をしながら、いつでもどこでも出来るところもポイントです。

ラベンダースティックを作りました。デスク周りに置いて仕事中もいい香り。

第1位 2重編みソックスで足元からあっためる。

もはや手放せない砂山靴下さんの表が綿で、内側がシルクを使った2重編みの靴下です。

天然素材なので蒸れなくて、履き心地が良いので、就寝時も履いて寝ています。綿とシルクを両面で使用しているので重ね履きをしなくても十分あったかいところも有難い。

この2重編みソックスを履いているだけで足元からグッとあったまります。

私の中で2020年流行るかもしれない!? 温育メソッド。

その1 お風呂に入浴剤

先週末12月22日は冬至でしたね。我が家はゆずの入浴剤を入れてゆず湯に入りました。

これが子どもたちに大ウケ!黄色く変わるお湯に喜ぶ娘たち。「いい香りだね~。温泉みたい。」と大絶賛してくれました。

それからというもの、今日は入浴剤入れないの?とせがまれる日々。

確かにあったかくて香りも良くて、お風呂から出た後もしばらく体がポッカポカして心地良かったんです。

これで子どもたちがお風呂を好きになって、いつもより長く入ってくれたら嬉しいなという親の企み(笑)もあり、お風呂に入浴剤を入れる日を増やそうかなと思っています。

その2 週末は公園で子どもたちとエクササイズでポッカポカ作戦♪

この前、体育嫌いの娘に「縄跳びの練習をしたいから付き合ってほしい」と言われました。意気込んで娘と縄跳びの練習を始めたわけですが…。まったく跳べず娘にお手本さえ示せない私。一言で言うなら運動不足です。あぁ情けない。

娘以上に縄跳びに夢中になって練習を始めた訳ですが(笑)、おかげで体はポッカポカ、顔ツヤも良い感じに!気分爽快です!!

出来たら毎週末、隔週でも良いから、娘たちに付き合ってもらいながら運動をする時間を摂り入れようと思います。そして体育嫌いの娘が縄跳びを克服出来たら良いなと期待も兼ねて頑張りたいと思います!

週末エクササイズは来年の温育目標に!

いかがでしたか?勝手に温育ランキング2019!参考になったら嬉しいです。これからも、やってみて良かった温育メソッドをちょこちょことお伝えしていきたいと思いますのでよろしくお願いします。

二十四節気の養生訓をお伝えする温育メルマガのご案内

こちらから温育メルマガ会員に登録すると、季刊発行の健康情報誌『セルフドクター』が今なら登録者全員にもらえます!ぜひ、ご登録ください!
▶︎ツイッターやってます!ぜひ、一緒に始めましょう!
▶︎温育チャレンジ編集部の最新記事はFacebookアカウントを「いいね!」でチェック。
▶︎インスタグラムもやってます。

著者名 mayumi(温育アンバサダー)
2児の母。最近の悩みは、娘たちを寝かしつけるために読み聞かせをするけど、いつも私が先に寝てしまうこと。マイブームは花の鉢植え。花の成長を観察するのが日課です。

ピックアップ記事

関連記事一覧