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足のむくみが気になる方必見! 手軽にできるセルフマッサージを紹介。

楊さちこの冷えとり温育じかん

1日中デスクワークをしていたり、立ちっぱなしだったりすると、つらくなるのが足のむくみ。女性は特に気になりますよね。

そんな足のむくみが気になる方に、足のリンパマッサージ法をお伝えいたします。
ポイントは【力を入れ過ぎずに行うこと】
リンパを刺激することにより、新陳代謝がよくなり、体の余分な水分が汗や尿となって体外に出ていきやすくなります。
下半身には、足首の甲、膝まわり、脚の付け根部分と、3つの大きなリンパ節があります。それらのリンパ節にむかって、下から上にマッサージしましょう。

1.足先からスタート:

擦るくらいがちょうどいい。
指と指の間の付け根からリンパ節がある甲に向けて、手の指の腹を使って優しく擦る。
各指間5回。

2.足先からのリンパ液を流す:

両手の指の腹を使い、脚の甲を足先から足首側に向かって優しく擦り、リンパ液を流す。

3.足首から膝下へ:

足首から膝下までは、脛の脇に親指を滑らせながら、指の腹を使って優しく擦る。
膝頭から脚の付け根までは、親指を使って擦る。

4.腿裏は脚の中央を辿るように:

腿の裏は、足の中央を一本線で辿るように擦りあげて。
膝裏で1回軽く押さえてから、お尻の下まで擦る。

~お風呂上がりなど、体が温まっている時に続けることで足のむくみがだんだんと気にならなくなっていきます~

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