fbpx

お尻の「冷え」は危険信号!? 自分の体の冷え具合がわかる簡単冷え度チェック

楊さちこの冷えとり温育じかん

女性の冷えは、3段階で深刻化します。
自分の冷え度を確かめてみましょう。冷え度1では、手足の冷えは実感しやすいけれど、冷え度2になるとお腹や太ももの冷えは気づきにくいもの。一番危険な冷え度3は、上半身が温かい場合もあり、下半身の冷えに気づかず、見過ごしてしまいがちです。

冷え度 ★1 [血冷え] 冷たいと感じないけれど、手足はひんやり。

末端から冷え出し、血の巡りが悪くなるのが“血冷え”

エアコンの利きすぎた部屋にいても寒く感じなかったり、日頃からあまり体を冷たいと感じない場合でも、例えば人に触った時に自分の冷たさを感じたりすることはないですか? これは、体の末端にある手足が冷える、冷えの第一段階。血の巡りが悪くなることによって起きる冷えです。血行が悪くなっているので、肩こりや生理痛、肌荒れ、ニキビなどの症状も現れやすくなります。

冷え度 ★★2 [水冷え] お腹、太もも、お尻がひんやり。

水の巡りが悪くなると、内臓が冷えて太りやすくなります。

体の中心にある、お腹やお尻、太ももが冷たいのは、内臓冷えのサイン。体の水分バランスが崩れて余分な水分をためこみ、その水分が内臓を冷やしている可能性大。体は内臓につく脂肪をつけて保温しようとしているので、お腹周りに脂肪がたっぷりついていませんか? 体もむくみやすく、便秘や偏頭痛、肩や首筋のコリなどが起きやすい状態になります。

冷え度 ★★★3 [気冷え] エアコンの利いた部屋にはいられない、上半身は温かいのに下半身が冷たい。

心のバランスが崩れる=気の巡りが悪くなり、最悪な冷え状態に。

顔はほてるのに体が冷えているのは、自律神経がうまく働いていない状態。これは漢方でいう、“気の巡り”が悪くなった状態です。ここまで来ると、体と心にいろんな不調が現れているはず。ちなみに、血や水も、気によって巡らされていると考えるので、気の巡りが悪くなってしまうと、血や水の巡りまで悪くなってしまいます。体が冷えていると実感するだけでなく、イライラしたりなかなか寝つけなかったり、のどが詰まったりしやすくなります。

【お知らせ】
楊さちこのアジアンビューティースタイル公式サイト-レピーク-より、
『中医美容博士・楊さちこ直伝:漢方美容で、365日ずっとキレイ』ただ今、週5日(月~金)好評無料発行中!
キレイと元気の極意を《1日1コラム》にまとめました。「読むおクスリ」としてご利用ください。
ご登録は、楊さちこのアジアンビューティースタイル公式サイト
-レピーク-URL: http://www.yo-sachiko.com/

(C)sachiko yo 2015, All Rights Reserved.

二十四節気の養生訓をお伝えする温育メルマガのご案内

こちらから温育メルマガ会員に登録すると、季刊発行の健康情報誌『セルフドクター』が今なら登録者全員にもらえます!ぜひ、ご登録ください!

text by 温育チャレンジ編集室
みんなの冷えの問題にアプローチする温育チャレンジ編集部
▶︎温育メルマガ会員募集中!お申し込みはこちらから。今なら登録者全員に季節の健康情報が学べる健康情報誌『セルフドクター』(季刊発行)をプレゼント!
▶︎ツイッターやってます!ぜひ、一緒に始めましょう!
▶︎温育チャレンジ編集部の最新記事はFacebookアカウントを「いいね!」でチェック。
▶︎インスタグラムもやってます。

ピックアップ記事

関連記事一覧