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妊娠・出産・育児ですっかり落ちた体力。短い時間を有効活用して代謝UP!

温育アンバサダーのブログ

ランニングの魅力

昔から、とにかく運動全般が苦手という意識があって、特に長距離は必ず一番遅いグループの私。

とにかく若い頃は運動からは離れたところにいました。

そんな私を変えるきっかけになったのが、社会人のときに悩まされた頭痛を伴うひどい肩こり。

毎日遅くまで仕事をしていたので、リフレッシュする時間もあまり持てず、ストレスがたまる一方。思い返せば、生理痛や便秘も、人並み以上だったと思います。

このままではマズイと何となく感じて、ジムに登録してはみたものの、やはり忙しくて続かず、月謝がもったいないので退会してしまいました。  

そんな中、「お金をかけずに体力づくりできるから、一緒にやろう!」と近所のお友達からランニングに誘われました☆

週1回、会社から帰って夕飯を済ませて、少しお腹を休めてからの集合。

少しずつ距離をのばし、ペースもあげていき、何度か大会にも参加するまでになりました。  

 

続けられた理由は、

○一緒に走る仲間がいる

○無料

○自分でも出られそうな大会が沢山ある

○ランニングウェア選びが楽しい

○1ヶ月くらいで効果が出る!

○お腹まわりがスッキリ&肩こり解消!!  

ランニングのあとは、お通じもあったりして、効果が顕著♪

体を動かす習慣ができたことで、自分の趣味の幅も広がり、若い頃は魅力を感じることのなかった山登りやハイキングにも行くようになり、適度な運動でリフレッシュできるようになったのを覚えています♪

妊娠・出産・育児を経て

そして「妊娠」「出産」「育児」と幸せな時間を迎えましたが、肩こりと便秘、生理痛に再び悩まされることに…。  

運動なんて、日々の家事と子供のペースに合わせたお散歩が限界ですよね。1日があっという間に過ぎていき、睡眠時間を確保するのがやっと。

でも、今年から子供たちが幼稚園に通うようになり、やっと自分だけの時間が持てるようになりました。

幼稚園の運動会で保護者リレーの選手として出場することになったのを機に、ママ友を誘って、ランニング習慣を再開することになりました♪

無理しない!をモットーに、毎週1日、曜日を決めて、園バス見送り後のまだ朝の涼しいうちに集合して、30分で3㎞ラン。

初日は、あまりにも自分が走れなくなっている現実に驚きました(笑)  

始めてから間もなく1ヶ月になりますが、気持ち、お腹まわりスッキリしてきたかな。ランニングのあと、お通じがくるのも習慣になっています。

ランニングのうれしい効果

そして驚いたことに!

今月は生理痛がなかった!!

続けている腹巻きのおかげか、はたまたランニングのおかげ!?  

温める「習慣」づくりって、やはり大切なんですね。  

ちなみに私たちは、ランニングに柏の葉公園を利用しています。園内は木陰になっているし、ランニングコースに走行距離を確認できる看板があるのもありがたいです。

自然を感じてリフレッシュしながら、心も体もスッキリ。自分の好きな雰囲気、道をコースに選ぶのもポイントかもしれません。

週1回の30分で、ちょっと世界が広がる感じオススメですよ!  

 

前回の記事はこちら→ 夏に目覚めた『はらまき』の魅力。妊活中に注意したい「冷え」への対策。

(了)

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著者名:きゃなでぃ(温育アンバサダー)
2人の娘をもつママです。コツコツ毎日続ける、ということが大の苦手。5年日記が穴だらけ。最近お友達に教わった、自分の性格に合った収納術を、早く試してみたくてウズウズしているこの頃。ただ今準備中です。家族をあっと驚かせてやるぞ~♪
▶︎きゃなでぃさんの連載記事はこちらでご覧いただけます。

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