寝ながらできる最高のデトックス法。その2

「住」温育ガールミミさんの住マイル日誌

こんにちは、温育ガールのミミです!

前回の記事はこちら → 寝ながらできる最高のデトックス法。その1

私ごとですが、もう子宮温活はじめてからというものいろんなことが加速して本当にすごいです。子どもを産んでから、家にいることが多いと名刺をいただく機会ってぐっと減るんですね。けど、この1ヶ月で「名刺を整理しなきゃ」と思うくらい、急に増えました。最もなことなのですが、自分が動くと人との出会いの数も加速します。全国各地で行われている「冷えとりお話会」も遂に海を渡ってアメリカで開催されるようです! いろんなことが加速し広がるこの流れは私個人のことだけでなく、もっと大きなものなんだなあと感じるこの頃です。
皆さんは、どうですか? 最近何か新しい動きはありましたか?
では、この前のつづきです。

お風呂を出たらパンツより先に靴下 これ鉄則!

もし、寝るまえに靴下の重ね履きを始めてみようかなあという方がいればその前に最低20分、半身浴をしてみてください。本当は長ければ長いほどいいのですが、ゆっくり時間がとれないなら、まずは20分。で、お風呂からあがったあとパンツを履きたくなる欲求を抑えてまずは、靴下を履いてください!

まだホカホカの足・指が冷めないうちに、素早く靴下で保温。これで、寝るときホントに温かさが違いますから!!!これからどんどん寒くなってくると、足には床の温度が直に伝わってきます。靴下の重ね履きして4年も経つとあの床の冷んやり感を忘れてしまいましたが、私が冷えとりを始めて、とても変わったなあと実感したことの1つが、この「冬の床の温度を感じない精神的な楽さ」でした。

寝るときだけでなく、起きたときもホカホカに保温された足だと、あの冷たさは皆無です。下半身が温かいと、こんなにも楽なんだなあと心から思うのです。

寝ているときに半身浴の状態をつくる。

こうすることで、デトックス効果を上げることができます! 靴下で保温しておいて、湯たんぽで温めるという戦法です。私は冷えとりを知る前に、母からプレゼントしてもらったゴム製の湯たんぽ(写真)を使っています。

ひとつはお尻や腰など、その日に冷えを感じるところ、ひとつは足首からふくらはぎに当てることが多いです。もーね、これが気持ちいいのです。温泉入ったときの「は〜」という心境に近い。靴下を始めて履いたときと同様、実践する前の想像を超えます!ちなみに、一番いいのは陶器の湯たんぽだそうです。遠赤外線効果でほんわかとした温かさ。保温力が高く、寒い冬の朝までぽかぽかの足元が約束されます!これは素敵!

これからの季節、寝るときの私の下半身は

・ショーツ(またまわた・もぐさ付きのときもある)
・シルクレギンス
・ウールまたは綿レギンス
・二重ガーゼのパジャマ
・靴下7枚くらい
・湯たんぽふたつ

このような感じです。
あと、これにシルクウールの腹巻きパンツを重ねたいなあなんて思っています。
あと、冷えとりショップで目にしながら「私にはまだ…」と躊躇してしまうのが真綿の布団です。
真綿=絹ですからね、これは最強です。我が家は未だ寝具にシルク製品を取り入れていません。
大物なので、なかなか手が出なくて。シルク毛布やシルクケットなどがセールになっているのを目にするたびに、「いいなあ」と思うのです。

これって、あれだ。
靴下や湯たんぽのように、経験すると想像以上の良さを実感できるヤツなのかも知れない…。
枕も寝ている間中、頭を預けるものだから寝具についてもっと調べてみれば心地よく眠れ、デトックスもできる夢のような睡眠時間を作れるかも。
と、今思ってしましました!
あー想像しただけで、気持ちいい!
これから寒くなりますね。
湯たんぽが活躍する季節です。
ぜひ、「パンツの前に靴下を履く」も
試してみてくださいね!

では、この辺で☆

(了)

【参加者募集中】
サッカー元日本代表・鈴木啓太氏をゲストに「温育シンポジウム」開催!

キネマ旬報シアターで11月24日(日)、サッカー元日本代表として第一線で活躍し、現在、「第2の脳」と呼ばれる腸の働きを研究するAuB株式会社の代表取締役を務める鈴木啓太氏をお招きし、冷えと腸内細菌と発酵のおいしい関係に迫ります!お申し込みは、こちら

▶︎ツイッターやってます!ぜひ、一緒に始めましょう!
▶︎温育チャレンジ編集部の最新記事はFacebookアカウントを「いいね!」でチェック。
▶︎インスタグラムもやってます。

著者名:ミミさん
20代から30代、仕事中心の不規則な生活を謳歌した後、30代後半で出産。ある時、子どもの不調について調べていたつもりが、いつの間にか自身の不調(こころ・からだ)と向き合っていることに気づく。現在冷えと履歴5年オーバー。

ピックアップ記事

関連記事一覧