「更年期」を「幸年期」に! 秋冬にむけて体を潤す&じんわり温める食材をとりいれよう。

温育ビューティー薬膳のススメ

薬膳アドバイザーの加藤和歌子です。冷え性という同じ悩みをもつ私の体験談、改善方法などみなさんと一緒に共有することでライフスタイルを見つめ直しませんか? 今回のテーマは「更年期と冷え」③です。

前回の記事はこちら 「冷えのぼせ」ってどんな症状?のぼせをスッキリさせるには?

腎陽虚・腎陰虚の症状とは?

前回、女性の不調は「腎」機能の低下が原因だとお伝えしました。中医学では、腎機能は先天的に両親から受け継がれますが、加齢とともに腎機能は衰えていくと考えられています。生命活動をするためのエネルギー=体を温めたり潤す機能が消耗すると、腎陽虚・腎陰虚とよばれる症状が出やすくなります。

●腎陽虚(冷えるタイプ)……足腰の冷え、痛み、だるさ、下痢、尿トラブル (頻尿など)、むくみ
●腎陰虚(熱感があるタイプ)……足腰のなえ、皮膚や唇の乾燥、手足のほてり、のどの渇き、不眠、耳鳴り、のぼせ

腎陽虚タイプの薬膳

腎陽虚は、上記にあるように下半身の衰弱が特徴です。体を温める陽気が不足して冷えるので、陽気を高めて血液循環をよくする食材を取り入れましょう。

【おすすめの食材】ニラ、海老、羊肉、鶏肉、ナマコ、クルミ、フェンネル、カボチャ、シナモン、山椒、八角、丁子、乾姜、黒砂糖、ニンニク

【秋・冬 簡単薬膳レシピ】鶏もも肉とニラのスープ

○材料/鶏もも肉、ニラ1把、フェンネル、生姜、八角、山椒、丁子、ニンニク
○作り方
①ニラは3㎝ほどにカットする
②鶏肉は食べやすい大きさにカットして片栗粉、塩、こしょうをまぶしておく
③鍋にフェンネルなどを入れ、鶏ガラスープ少々加え、煮立ったら鶏肉を入れて火が通ったらニラを入れてしんなりしたらできあがり。

腎陰虚タイプの薬膳

腎陰虚は熱症状と乾燥症状が顕著に表れます。特に秋は肺、皮膚が乾燥します。体の中から潤す食材を取り入れましょう。また、更年期症状によく似た症状なので、自覚のある方は参考に取り入れてみましょう。

【おすすめ食材】黒ゴマ、長芋、松の実、スッポン、イカ、白キクラゲ、牡蠣、ゆり根、卵 豆乳、ブドウ、梨、クラゲ、鴨肉、クコの実

【秋・冬 簡単薬膳レシピ】イカと長芋の炒め物

○材料/イカ一杯、長芋、生姜、甜麺醤、醤油少々
○作り方
①イカはワタと内臓を取り除き、1㎝ほどスライスする。長芋も拍子切りにしておく
②フライパンに油をひき、みじん切りにした生姜を弱火で炒める。長芋をいため、最後にイカを投入する。醤油で整えてできあがり。

まとめ ~更年期をハッピーに生きるために

3回にわたり、自身のプレ更年期からくる冷え症に焦点をあてて皆さんにお伝えしてきました。
一家の影の大黒柱である女性。育児や介護、仕事などに追われ、自分のことは二の次に頑張ってきた方も多いのではないでしょうか。 最近の女性は不調を自覚できない、我慢強い方が多いと思います。今一度、自分の体に耳を傾けてみましょう。薬膳や漢方の知識は、「ちょっと自分の体を見直すきっかけ」を与えてくれます。薬膳の知恵を使って、季節や自分の体質、体調に合った食材を組み合わせ、毎日を健やかに過ごすことを意識することで、「更年期」から「幸年期」へ、楽に過ごせるかと思います。私は薬膳を生活に取り入れてから、昨日は飲み過ぎたなとか、今日はイライラするなとか、自分のことを振り返ることで、ちょっとした変化に気づくようになりました。薬膳は 特に未病とよばれる症状に力を発揮します。薬膳の力を信じて楽しい人生を送りたいを思っています。

(了)

二十四節気の養生訓をお伝えする温育メルマガのご案内

こちらから温育メルマガ会員に登録すると、季刊発行の健康情報誌『セルフドクター』が今なら登録者全員にもらえます!ぜひ、ご登録ください!
▶︎ツイッターやってます!ぜひ、一緒に始めましょう!
▶︎温育チャレンジ編集部の最新記事はFacebookアカウントを「いいね!」でチェック。
▶︎インスタグラムもやってます。

著者名:加藤和歌子(かとうわかこ) 薬膳コンシェルジュ

出産後の体調不良がきっかけで 自然療法の素晴らしさを学び、アロマ&ハーブ、中医学に目覚め、様々なスクールで学ぶ。市内の特養でアロマハンドケア、自宅で「アロマ&薬膳食講座」の開催、活動の幅を広げていこうと現在も勉強中。アロマで「香り」を、ハーブで「色」を 薬膳で「食」を、五感で楽しむワークショップを開催中です。AEAJアロマテラピーアドバイザー、ハンドケアセラピスト、アロマブレンドデザイナー、JAMHA メディカルハーブコーディネーターを兼任。
▶︎薬膳コンシェルジュ 加藤和歌子さんの連載記事「温育ビューティー薬膳のススメ」はこちらをチェック。
▶︎加藤和歌子さんのブログ「wakatomonanakoのブログ」はこちら。
▶︎Facebookはこちらをチェック



ピックアップ記事

関連記事一覧