• HOME
  • TOP
  • Eat
  • 夏冷え撃退!体温め食材が一目でわかる農産物直売所「かしわで」で温育キャンペーンを開催

夏冷え撃退!体温め食材が一目でわかる農産物直売所「かしわで」で温育キャンペーンを開催

Eat

千葉県柏市にある農産物直売所「かしわで」は7月20日(土)から8月31日(土)までの期間限定で、夏の冷え対策につながる体温め食材が一目でわかる温育キャンペーンを開催します。該当する食材を使った料理研究家の大瀬由生子先生制作の温育オリジナルのお持ち帰りレシピも設置しています。

また隣接する農家レストラン「さんち家」では、当該期間に提供される食事の中から体を温めるメニューに対して「温育」マークを貼付、その場で体を温める食事を実際に味わうことができます。

地域を代表する体を温める5つ食材で

東葛地域を拠点に夏の”冷え”対策の啓発に取り組む温育チャレンジは、地元の食材を扱う農産物直売所「かしわで」とコラボすることで、地域密着型の体を温めるライフスタイルの啓発に取り組みます。

こんな5つのPOPが店頭に並びます!

今回、農産物直売所「かしわで」でご紹介する夏の体温め食材は、冷え性の改善に欠かせないしょうがをはじめ、人気のねぎ、玉ねぎ、みょうが、にんじんの全5品目。7月20日(土)から、それぞれの食材の効能と特徴がわかる温育オリジナルPOPが店頭に並びます。

オリジナルレシピは10日に一度、リニューアル

夏の体温め食材の紹介のみならず、「かしわで」では、キャンペーン期間中、お持ち帰りレシピを設置しています。

体を温めるねぎを使ったオリジナルレシピ「ねぎぬた」

設置される順番は次の通りです。

7/20ー7/31 :ねぎぬた にんじん甘酒スムージー
8/1ー8/10 生姜の炊き込みご飯 にんじんのたらこ炒め
8/11ー8/20 :みょうが寿司 ジンジャーハニーシロップ
8/21ー8/31 :鶏のねぎソース オニオングラタンスープ
※レシピ制作:料理研究家の大瀬由生子先生。
※あくまでも予定ですので、前後することがあります。あらかじめ、ご了承ください。

WEBサイト上でも、体を温める5つの食材の効能や特徴、レシピを随時アップしていきますので、皆さんもお買い物の際の参考にしてください。

体感できる学びの場 農家レストラン「さんち家」も

農家レストラン「さんち家」でも、同じ期間に提供されているメニューの中から、それぞれ体温め食材が使用されているメニューには温育マークを貼付し、どのメニューが体を温める食材が使われているのかが一目でわかるように。農産物直売所「かしわで」でも販売されているから、食事を楽しんだ帰りに購入することもできます。

テーブルには三角POPを設置し、体を温める食材のみならず、夏の冷え対策に加え、柏で多く作られ、「柏の3大野菜」と称されるかぶ、ねぎ、ほうれん草の豆知識についても学ぶことができます。

 

ぜひ、お近くにお住いの方は、農産物直売所「かしわで」、農家レストラン「さんち家」にお立ち寄りください。

【参加者募集中】
サッカー元日本代表・鈴木啓太氏をゲストに「温育シンポジウム」開催!

キネマ旬報シアターで11月24日(日)、サッカー元日本代表として第一線で活躍し、現在、「第2の脳」と呼ばれる腸の働きを研究するAuB株式会社の代表取締役を務める鈴木啓太氏をお招きし、冷えと腸内細菌と発酵のおいしい関係に迫ります!お申し込みは、こちら

text by 温育チャレンジ編集室
みんなの冷えの問題にアプローチする温育チャレンジ編集部
▶︎温育メルマガ会員募集中!お申し込みはこちらから。今なら登録者全員に季節の健康情報が学べる健康情報誌『セルフドクター』(季刊発行)をプレゼント!
▶︎ツイッターやってます!ぜひ、一緒に始めましょう!
▶︎温育チャレンジ編集部の最新記事はFacebookアカウントを「いいね!」でチェック。
▶︎インスタグラムもやってます。

ピックアップ記事

関連記事一覧