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起き抜けの白湯で、体の内側からポカポカになろう!

Life

実践!10の《温》体質習慣 「起き抜けの白湯」

「体を温める」を生活習慣にして《温》体質に。ルールが厳しそう…と思っているならご安心を。毎日の生活にすぐに取り入れられる、とっても簡単な“お約束”ばかりです。3段階の冷え度別のお約束度も参考にして下さい。

<お約束度> 冷え度チェックはこちら
冷え度1★の人はとりあえず試して
冷え度2★★の人は必ず試して
冷え度3★★★の人は、すぐに実践を

★自分の冷え度を知ろう!

毎日の生活にすぐに取り入れられる、とっても簡単な《温育習慣》。とりあえず、全員試してほしいお約束度★の温育習慣はこちら。

★の方

朝起きてコップ1杯のお湯を飲む。冷たいお水が喉を通るのが気持ちいい、水は冷たくないと飲めないという人も、朝起き抜けに飲むべきはお湯。冷たいお水を飲むと、体を内側から冷やしてしまいます。温かいお湯ならば、体の内側から温めることができます。寝ている間に断食状態だった体がウォーミングアップをはじめ、代謝しやすい体の準備が整います。また、体が温まると目覚めもすっきりとするもの。ぬるま湯をゆっくりと体のすみずみまで行き渡らせるつもりで飲んでみましょう。どうしても冷たいものが飲みたい!という場合でも、「まずはお湯を飲んでから」を基本にしましょう。

起き抜けは体温が一番低い時 温かいお湯で深部体温を上げて。

脂肪を分解するためには、体内にある酵素を働かせなければなりません。しかし、この酵素が活発に働くには、体の深部温度が38~39度である必要があり、1度下がると酵素の働きが50%減少すると言われています。一日のうちで一番体温が低いのが起き抜けですから、ぬるま湯を飲むことが効果的です。

 

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