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【温育オリジナルレシピ】長ネギと鶏団子の味噌汁としょうが紅茶

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「温育オリジナルレシピ」のエントリーナンバー13、14は、「長ネギと鶏団子の味噌汁」と「しょうが紅茶」。温め効果抜群のしょうがの力は、味噌との相性も絶品!紅茶に入れると、普段から温育ライフができてしまう代物。ぜひ、暮らしの中にも取り入れてみて欲しいです。

#13 麦みそ玉で作る 長ネギと鶏団子のみそ汁

材料(1人分)

麦みそ‥‥‥‥‥‥‥ 15g←幼児は10g
⾧ネギ‥‥‥‥‥‥‥ 1/2 本
しょうが‥‥‥‥‥‥‥ 適量
白菜‥‥‥‥‥‥‥ ‥1枚
まいたけ‥‥‥‥‥‥‥ 1/4パック
鶏団子(市販) ‥‥‥‥ 2個
ごま油‥‥‥‥‥‥‥ 小さじ1
水‥‥‥‥‥‥‥  200ml
干ししいたけ(出汁用) ‥1個
乾燥昆布‥‥‥‥‥‥ 1枚(5㎝×5㎝)

作り方

①麦みそをサランラップで包み、みそ玉を作る。
①長ネギは斜め切り、しょうがは千切り、白菜は食べやすい大きさに切る。まいたけは石づきを取り、ほぐしておく。
②ごま油を入れた鍋を熱し、長ネギと鶏団子を入れて焼き色がつく程度に強火で炒める。
③鍋に水と干ししいたけ、乾燥昆布を加えて出汁をとる。
④❸に❷と白菜、まいたけを加え、中火で15分ほど煮込む。
⑤椀に具とみそ玉を入れて出汁を注ぎ、千切りにしたしょうがをのせる。

温育アンバサダーからのオススメポイント

仕上げに千切りしょうがをのせるのがポイントです。

石原新菜先生からの講評

みそは、体を温める陽性食品です。腸内環境にとってよい食品ですし、アミノ酸や塩分も摂れます。ネギにはアリシンが含まれていて、血流がよくなるので風邪予防におすすめです。

#14 ポカポカしょうが紅茶

材料

スライスしょうが‥‥‥‥‥‥‥ 8枚
シナモンスティック‥‥‥‥‥‥ 1本 ※お好みで
紅茶 ‥‥‥‥‥‥‥ ‥‥‥‥‥‥1パック
お湯‥‥‥‥‥‥‥ ‥‥‥‥‥‥ 180ml
はちみつ‥‥‥‥‥‥‥ ‥‥‥‥ 適量
なつめいろシロップ‥‥‥‥‥‥ 1袋(あれば)

作り方

①カップにスライスしょうがとシナモンスティック、紅茶のティーパックを入れ、お湯を注ぐ。
②はちみつを適量加えて甘さをととのえる。

温育アンバサダーからのオススメポイント

スライスレモンの代わりに、スライスしょうがを入れてアレンジしました。

石原新菜先生からの講評

しょうがとシナモンがダブルで血流を良くしてくれます。シナモンは気の流れも良くしてくれるのでリラックスタイムにいいですね。

 

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