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【温育オリジナルレシピ】ジンジャー味噌汁と豚こまボールのポークケチャップの作り方。

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「温育オリジナルレシピ」のエントリーナンバー7、8は、「ジンジャー味噌汁」と「豚こまボールのポークケチャップ」。黒い食材を活用したレシピは、温め効果絶大!時短レシピだから、忙しい毎日でも試してみたい一品ですね。

#7 キャベツとワカメのジンジャーみそ汁

材料(大人2名、幼児2名分)

キャベツ……1~2枚
ワカメ……乾燥ワカメひとつかみ
生姜……小1
味噌&だし……適量

作り方

①キャベツを粗めの千切りにする。
②鍋に水を入れ、キャベツ、ワカメ、だしの素を加え、火にかける。
③1〜2分煮たらしょうがを加え、みそを溶く。

温育アンバサダーからのオススメポイント

みそ汁は体が温まり、しょうがとの相性も抜群です!

石原新菜先生からの講評

キャベツに含まれるイソチオシアネートは抗がん作用があると言われています。黒い食材のわかめには、鉄分が多く含まれており、体を温める効果が高まります。

#8 ごろごろ野菜と豚こまボールのポークチャップ

材料(大人2名、幼児2名分)

豚こま肉‥‥‥150g
(好きなお野菜)
大根‥‥4分の1
にんじん‥‥1本
パプリカ(赤・黄)‥‥4分の1個ずつ
さつまいも‥‥1本
サラダ油‥‥適量
水‥‥適量

A
塩・こしょう‥‥‥‥‥‥ 少々
酒 ‥‥‥‥‥‥ 大さじ1
しょうが(すりおろし) ‥‥小さじ2〜3
片栗粉‥‥‥‥‥‥ 大さじ2

B
酒‥‥‥‥‥‥‥ ‥‥‥ 大さじ2
ケチャップ‥‥‥‥‥‥‥ 大さじ4
とんかつソース‥‥‥‥‥ 大さじ1
コンソメ(キューブ)‥‥‥ 1個
砂糖 ‥‥‥‥‥ ‥‥‥‥‥ 小さじ2
水‥‥‥‥‥ ‥‥‥‥‥ ‥ 適量

作り方

①大根、にんじん、パプリカ、さつまいもを一口サイズに切る。
②サラダ油を入れたフライパンを熱し、❶を炒め、全体に油が馴染んだら水を加えて蒸し煮する。
③豚こま肉とAを混ぜ、1口大のボールにし、フライパンで表面に焼き色をつける。
④❷に火が通ったらBを回し入れ、❸を加えて蓋をして5〜6分煮込む。

温育アンバサダーからのオススメポイント

この一品で野菜もたっぷり摂れるしょうがレシピです。さつまいもは一口大に切ったものをアルミに包み、ごはんと一緒に炊いておくと、炒める時間を短縮できます。

石原新菜先生からの講評

パプリカのリコピンに加え、ケチャップにも多くのリコピンが含まれており、高い抗酸化作用が期待できます。また、さつまいもに含まれるビタミンCは加熱しても壊れにくい特長があります。様々な栄養素が効率的に摂れてGOOD!

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著者名:温育チャレンジ編集室

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