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【温育オリジナルレシピ】すき焼き風 肉豆腐と厚揚げのとろーりあんかけの作り方。

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「温育オリジナルレシピ」のエントリーナンバー5、6は、「すき焼き風 肉豆腐」と「厚揚げのとろーりあんかけ」。ご飯が進む食事は、夏バテのこの時期にはもってこい!時短レシピだから、ぜひ、お家でもお手軽に試してみたい一品たちです!

#5ごはんがすすむ!すき焼き風 肉豆腐

材料(大人2名、幼児2名分)

豚肉切り落とし‥‥‥ 200g
豆腐‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 300g
キャベツ‥‥‥‥‥‥‥1/4玉
えのき‥‥‥‥‥‥‥‥ 適量
酒‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 適量

A
しょうゆ‥‥‥ ‥‥‥ 大さじ2
みりん‥‥‥ ‥‥‥ ‥大さじ2
砂糖‥‥‥ ‥‥‥ ‥‥ 大さじ1
しょうが(すりおろし) ‥ 小さじ2〜3

作り方

①豚肉と豆腐は一口サイズに、キャベツはざく切りにし、えのきは茎を落として半分に切る。
②豚肉をフライパンで炒め、色が変わりはじめたら、キャベツとえのき、酒を加えて蒸し煮する。
③キャベツが柔らかくなったら、豆腐とAを加え、再度蓋をして蒸し煮する。

温育アンバサダーからのオススメポイント

試しにしょうがを入れてみたところ、とてもおいしく仕上がりました。

石原新菜先生からの講評

豆腐に含まれるイソフラボンには、女性ホルモン様に作用する働きがあります。抗酸化作用もあるので美容に効果的。えのきには葉酸が含まれており、妊娠を考えている方におすすめ。

#6 野菜たっぷり厚揚げのとろ〜りあんかけ

材料(大人2名、幼児2名分)

厚揚げ……1袋
人参…2分の1本
小松菜 ……2~3株
玉ねぎ……2分の1個
めんつゆ……大1.5~2
水……具材がひたひたになるくらい
しょうが……小2
水溶き片栗粉……適量

作り方

①厚揚げは湯通し、一口サイズに切る。
②にんじんは千切りし、玉ねぎはスライス、小松菜は一口サイズに切る。
③厚揚げ、にんじん、小松菜、玉ねぎ、水を鍋に入れ、火にかける。
④めんつゆ、しょうがを加え、蓋をして野菜が柔らかくなるまで煮る。
⑤先に具材をお皿に盛り付け、煮汁に水溶き片栗粉を入れてとろみをつける。
⑥盛り付けた具材の上にあんをかける。

温育アンバサダーからのオススメポイント

お鍋で一気に煮込むだけで完成する、お手軽温育レシピだと思います。

石原新菜先生からの講評

厚揚げは、油で揚げている分、豆腐よりもカロリーは高くなりますが、カルシウムが2倍、鉄分3倍、タンパク質が5倍とも。ニンジンにはβ-カロテン、小松菜には鉄分、カルシウムと、とてもバランスがいい食事です。

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著者名:温育チャレンジ編集室

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