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【温育オリジナルレシピ】アプリコット煮と桜エビの炊き込みご飯の作り方。

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「温育オリジナルレシピ」のエントリーナンバー3、4は、「ヘルシー鶏手羽元のアプリコット煮」と「桜エビの炊き込みご飯」。子供さんも喜ぶ美味しいレシピとなっています。ぜひ、試してみてくださいね!

#3 ヘルシー鶏手羽元のアプリコット煮

材料(大人2名、幼児2名分)

鶏手羽元‥‥‥‥‥‥‥‥ 8本
酒‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ ‥大さじ1
アプリコットジャム‥‥‥ 1瓶(150グラム)


しょうゆ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥大さじ2
みりん‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥大さじ1
しょうが(すりおろし)‥‥‥小さじ2〜3
水‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥適量

作り方

①鶏手羽元を酒に漬け込む。
②鶏手羽元の両面を魚焼きグリルでしっかり焼く。
③アプリコットジャムとAをフライパンに入れ、ひと煮立ちさせる。
④❷を❸に入れて煮詰める。

温育アンバサダーからのオススメポイント

鶏手羽元を魚焼きグリルで焼くことで余計な油が落ち、パリッとジューシーに仕上がります。子どもでも食べられる甘辛味!

石原新菜先生からの講評

お子様が好きそうなレシピですね。鶏肉は、牛肉や豚肉よりも脂が少なくていいです。アプリコットは、クエン酸が含まれており、疲労回復にも良い上、食物繊維や鉄分も含まれています。β-カロテンは、美肌効果、粘膜強化による風邪予防や眼精疲労にも。

#4 うま味たっぷり。桜エビとたけのこの炊き込みご飯

材料(大人2名、幼児2名分)

白米‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥1.5合
たけのこ(水煮)‥‥‥‥‥‥‥適量
しょうが(すりおろし) ‥‥ 小さじ1〜2

A
桜エビ(干しエビ) ‥‥‥‥適量
塩昆布‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 適量
しょうゆ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥小さじ1

作り方

①たけのこを、一口サイズにスライスする。
②Aを入れて通常どおり炊飯器にかける。 ※水の量は300ccよりやや少なめにする。
③炊きあがったごはんにしょうがを加え、混ぜ合わせる。
※味が薄ければ、だしの素など少々加えてもよい。

温育アンバサダーからのオススメポイント

忙しいママの味方、炊飯器に全部入れるだけ栄養満点な温育レシピの完成!枝豆もぜひ加えてください♪

石原新菜先生からの講評

桜エビには、牛乳以上のカルシウムが含まれているから、子供の成長にもぜひおすすめしたい食材。筍には亜鉛が多く含まれていて、チロシンという成分には、脳の働きを活性化させてくれる働きがあるため、頭がよくなる食材とも言えますね。

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著者名:温育チャレンジ編集室

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