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【温育オリジナルレシピ】しょうが焼きのタレと黒豆ヨーグルトの作り方。

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「温育オリジナルレシピ」のエントリーナンバー1、2は、「玉ねぎたっぷり!しょうが焼きのタレ」と「黒豆ヨーグルト」。ママに嬉しい時短レシピのエントリーとなりました。それぞれ、ぜひとも試してみたいレシピですよね〜。

#1 玉ねぎたっぷり!しょうが焼きのタレ

材料(150ml)

玉ねぎ‥‥‥‥‥‥‥1/2個
しょうが‥‥‥‥‥‥1〜2個 ※チューブでもOK
サラダ油‥‥‥‥‥‥適量

A
しょうゆ‥‥‥大さじ2
酒‥‥‥‥‥‥大さじ2
みりん‥‥‥‥大さじ2
はちみつ‥‥‥ 大さじ1

作り方

①玉ねぎをみじん切りにする。
②しょうがをすりおろす。※チューブの場合は不要
③サラダ油を入れたフライパンを熱し、玉ねぎを炒める。
④玉ねぎの色が変わったら、すりおろしたしょうがとAを加え、とろみがつくまで加熱する。

温育アンバサダーからのオススメポイント

お弁当用にする場合はしょうゆ、酒を少し多めに入れるとよいです。豚肉を調味料に漬け込む手間が省け、タレを絡めながら食べることで玉ねぎの食感も楽しめます!

石原新菜先生からの講評

玉ねぎの血液サラサラ成分のアリシンと、ハチミツの「グルコン酸」や「オリゴ糖」が腸内環境を整えてくれる上、体も温めてくれるので、ぴったり。使い安さもGOOD!

#2 忙しい朝でも手間いらず!黒豆ヨーグルト

材料(1人分)

市販のヨーグルト‥‥‥適量
お好みのフルーツ‥‥‥適量
市販の黒豆‥‥‥ ‥‥‥小さじ1~2

作り方

①好きなフルーツを一口大にカットする。
②❶を容器に入れ、ヨーグルトを適量入れる。
③黒豆を適量のせる。

温育アンバサダーからのオススメポイント

ただ材料を和えるだけの簡単温育レシピ。とくに忙しい朝におすすめです。
季節によってお好みのフルーツを足せば、一年中おいしくて、お手軽な温育レシピに!黒豆は貧血や血行不良に効く陽性食品なので、特に女性におすすめです。

石原新菜先生からの講評

黒豆がとてもいいですね。良質なタンパク質に加えて、鉄分、ビタミン、ミネラルも含まれ、貧血予防に。陽性食材だから、体をしっかりと温めてくれます。

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text by 温育チャレンジ編集室
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