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実践!10の《温》体質習慣 その6 顔の筋肉を柔らかくして血行改善

楊さちこの冷えとり温育じかん

〜実践!10の《温》体質習慣 その6〜

(2015年3月14日温育チャレンジイベントより抜粋)

実践!10の《温》体質習慣

「体を温める」を生活習慣にして《温》体質に。ルールが厳しそう・・・と思っているならご安心を。毎日の生活にすぐに取り入れられる、とっても簡単な“お約束”ばかりです。3段階の冷え度別のお約束度も参考にして下さい。

<お約束度>
★  とりあえず全員試して
★★ 冷え度2以上の人はぜひ
★★★冷え度3の人はぜひ実践を

毎日の生活にすぐに取り入れられる、とっても簡単な《温育習慣》。お約束度★★の方におすすめの温育習慣はこちら。

★★の方

顔の筋肉が柔らかいとイイコトが……。

顔を触ってみると、硬くなっているところはありませんか?本来、人の体は左右がまったく対称ということはありませんが、疲労などで極端に違ってしまうことがあります。触って硬いほうの表情筋には、疲れがたまっている証拠。疲れがたまると血や気の巡りが悪くなるので、ほぐしてあげましょう。顔を触って硬く感じるところをギュッとつまみ、ぱっと離すだけで、顔の筋肉はほぐれていきます。イタ気持ちいいと感じる程度の強さで、終わった後につまんだ感触が残るくらいが目安。下から上へとつまんでいって下さい。

筋肉をほぐすことは、血の巡りをよくする効果が。

筋肉が柔らかいと血の巡りはよくなり、硬くなると巡りが悪くなって血行不良になってしまいます。だから硬くなった筋肉をほぐすことは、血行をよくするのに効果的。顔だけでなく、体の筋肉も日々マッサージなどでほぐしてあげましょう。

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