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実践!10の《温》体質習慣 その4 寝る前はお腹のマッサージで温めて

楊さちこの冷えとり温育じかん

〜実践!10の《温》体質習慣 その4〜

(2015年3月14日温育チャレンジイベントより抜粋)

実践!10の《温》体質習慣

「体を温める」を生活習慣にして《温》体質に。ルールが厳しそう・・・と思っているならご安心を。毎日の生活にすぐに取り入れられる、とっても簡単な“お約束”ばかりです。3段階の冷え度別のお約束度も参考にして下さい。

<お約束度>
★  とりあえず全員試して
★★ 冷え度2以上の人はぜひ
★★★冷え度3の人はぜひ実践を

毎日の生活にすぐに取り入れられる、とっても簡単な《温育習慣》。お約束度★★の方におすすめの温育習慣はこちら。

★★の方

寝る前のほんの10秒でできるマッサージ。おへそに重ねた両手をのせ、そのまま時計回りに“の”の字をかくように手のひらでさするだけ。腸の働きが促され、翌朝目覚めた時にお通じが違う!と実感できるはず。ゴロンと横になってマッサージすることで力が均等に入り、腸のあたりまでじっくりとほぐすことができます。子宮も温めることができるので、生理痛をやわらげたり、腸の働きがよくなることでニキビができにくくなったりするプラスαの効果も期待できます。

食べたものを消化する夜のマッサージは効果大

マッサージでお腹を動かすことで血行が促進され、消化吸収やタンパク質の分解を促すことができます。また、コレステロールも夜につくられるので、お腹マッサージで血行がよくなれば、合成と分解を促すことができ、脂肪をためにくい体になります。

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